水回りのハウスクリーニング
- 2019年04月24日
- 先週は2件続けて水回りのハウスクリーニングがありました。
前半は大阪市北区の画像で洗面所とお風呂がありますが、こちらは私どもが二人で3時間ほどかかって綺麗にしたもの。
このほかキッチンとトイレの他部屋の清掃もあるのですが画像が多くなってしまうので省略しています。
後半は東淀川区でお風呂の画像が2枚づつありますが、こちらは当社でお付き合いのある美装屋さんが綺麗にしたものです。
こちらのお宅も水回りなので洗面所、トイレ、キッチンも含まれます。
かなりの汚れ具合ですが、さすがにプロです、一人で3時間足らずで完了しています。
マンションやアパートなどで賃貸の場合は退去時に大家さんや管理会社などの立ち合いがあり、家財道具を運び出した後に少なからず自らお掃除をしてからの退去となります。
特に汚れがひどい場合は入居時の契約により敷金の中からハウスクリーニング代として差し引かれます。
綺麗に使っていると引かれないこともあるので、たとえ賃貸とは言ってもあまり汚さないように使いましょう。
実際に1年で引っ越しをしたマンションの時は全く減額されませんでした。
ハウスクリーニングも一般の方がされるお掃除も基本的には同じですが、やはり"餅は餅屋"というだけあって薬品の違いもありますが、その手順、要領、時間のかけ方などプロならではの技術がそこにはあります。
確かに節約のためにご自分で掃除されることはいいことなのですが、引っ越し絡みだと時間がなかったり、遠方で何度も往復できなかったり、そもそもそんなに綺麗にできないなどの状況に置かれます。
配管が詰まっていたらパイプユニッシュなるものを使って固まった汚れを溶かして取り除きます。
それでも通りが悪い場合はブラシの付いた伸縮性のあるワイヤーを使います。
特に汚れが取れない場合はハイターよ使いますが、プロの方のやり方を見ていると酸性の業務用の薬品を使っています。
実際にご自身でする場合、そんな薬品をそろえるだけでも結構な出費になります。
また、手袋や雑巾、色んな形状のブラシやスクレイパー(ヘラ状のもの)の他、お風呂は長靴を履いてのキツイ態勢での作業となります。
コスパ的に考えたらどうなんでしょうか?
市販されている洗剤でも掃除はできますのである程度ご自分でされることはお勧めしますが、汚れがひどい場合は費用がかかってでもプロにお任せしたほうが無難なようです。
お掃除してもらっている間に他のことができます。
終わった後に見たら「流石!プロ!」とテンションが上がります。
お掃除はする人にもよりますが、多分性格が出るのではないでしょうか?
お仕事ですから手は抜きませんが、私の場合はもともと凝り性なところがあり自分の世界に入り込みがちになります。
気が付いたら思ったより時間がかかっていて少しの汚れが残っていても絶対に取り除こうと必死になっていたりします。
時には良いことなのですが、時としてほどほどという適度を超えてしまうことである意味自己満足になってしまうこともあるのです。
まあ、大工さんなどの職人さんにもみられると思いますが時と場合によって考えたほうがよさそうです。
皆さんはどうされていますか?
便利屋の福入さんは宝塚市を中心に西宮市、芦屋市、神戸市、尼崎市、伊丹市、川西市、猪名川町、三田市、三木市、池田市、豊中市、箕面市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、門真市、守口市、寝屋川市、大阪市内全域、及び東大阪市、堺市など広範囲に対応しております。
また、遺品整理、生前整理、仏壇供養、人形供養などは特に大事に考えていますのでお気軽にご相談ください。